Google口コミで自作自演はバレない?見分け方・通報

自分の店舗や企業の評価を上げたいあまりGoogleの口コミで自作自演をする人もいますが、バレないで済むのでしょうか。また、バレた時はどのようなペナルティがあるのでしょうか。Googleマップの口コミの自作自演の見分け方や、通報の仕方も紹介します。


Googleの自作自演口コミの意味とは?

自作自演口コミの意味とは?

一言で「自作自演の口コミ」と言っても、その内容はさまざまです。

・自分のGoogleアカウントを使って自分の店舗に口コミを投稿する
・別のGoogleアカウントを作って自分の店舗に口コミを投稿する
・店舗の従業員に口コミを投稿してもらう
・店舗に来たことのない知人に頼んで口コミを投稿してもらう
・口コミ代行業者に頼んで口コミを増やす


自分の店舗の評価を高めようとして、このような自作自演の口コミを投稿するオーナーも存在します。しかし、これらの行為はGoogleのガイドラインで禁止されています。

Googleの自作自演口コミはバレる?バレない?

自作自演口コミはバレる?バレない?

アカウントの情報や履歴はGoogleにより常に記録されているため、自作自演の口コミはバレる可能性があります。例として、バレることを防ぐために複数のアカウントを作成し、口コミをまとめて投稿したとしましょう。しかし、端末情報や位置情報によって「同じ投稿者だ」とGoogleに判断されることがあります。

また、Googleマップのユーザーからの指摘でバレることもあります。星5の口コミが急に増えたり、アカウントや口コミの文章が不自然であったりなどの理由で、Googleへ通報される可能性があります。

Googleの自作自演口コミがバレた時のリスク3個

自作自演口コミがバレた時のリスク

Googleで自作自演の口コミを投稿したことがバレてしまったらどうなるのでしょうか。具体的な3つのケースをご紹介します。

1.顧客からの信頼を失う

自作自演がバレた場合には、店舗や企業の経営に関わる問題に発展することがあります。

ある企業は、自社の社員に高評価の口コミを投稿させる自作自演を行なったものの、発覚してSNSで炎上しています。世間に明るみになったことで謝罪に追い込まれ、企業イメージを大きく下げてしまいました。

このような事態にまではならなくても、自作自演の口コミを見れば「なんだか不自然だな」と感じる人は多いものです。店舗や企業に対する信頼を失い、顧客から敬遠されることにも繋がります。

このように、口コミの自作自演はイメージや売上などに悪影響を及ぼす可能性があります。

2.口コミが削除されて評価が下がる

Googleの口コミが自作自演だとバレた場合に、該当する口コミが削除されることがあります。

星5の口コミを大量に投稿していたのに、それらが削除されるといった事態になれば、ビジネスプロフィールの評価は下がります。Googleマップからの集客に頼っていた場合、客足や売上に影響しかねません。また、口コミを削除されて評価が大きく変動すれば、顧客に不信感を持たれる原因になることもあります。

3.アカウントが削除・停止されて集客に不利になる

場合によっては、口コミが削除されるだけではなく、Googleビジネスプロフィールのアカウント自体が削除・停止されることがあります。

そのような措置を受ければGoogleマップに表示されなくなり、顧客が店舗を見つけることができなくなります。店舗の投稿や営業時間などの情報を発信できなくなったり、ルート検索を頼りに来店していた顧客が戸惑ったりなど、店舗の運営に影響を及ぼします。また、Googleマップから新規顧客を獲得することもできなくなります。

Googleの口コミのポリシー違反の内容

ポリシー違反の内容

Googleは「禁止および制限されているコンテンツ」のページで、Googleマップ上のコンテンツについてのポリシーを定めています。これはGoogleマップの全てのコンテンツに対して適用され、口コミもそれに当てはまります。

このポリシーでは、口コミについて以下のように説明しています。

クチコミは自動的に処理され、虚偽のクチコミやスパムなどの不適切なコンテンツが検出されます。Google では、Google ポリシーや法律を遵守するため、問題が報告されたクチコミを削除することがあります。

このポリシーで禁止されている事項の中から、口コミに関するものをピックアップしてご紹介します。

1.スパムと虚偽のコンテンツ

Googleの口コミは、事実や実体験であることが前提です。以下のような行為は禁止されています。

・嘘の口コミを投稿すること
・評価を操作する目的で口コミを投稿すること
・一つの場所に関する口コミを、複数のアカウントから投稿すること

2.なりすまし

他者を騙すような行為は禁止されています。店舗のオーナーが顧客を装うなどの行為は控えましょう。

3.利害に関する問題

Googleマップは情報の価値を保つため、正当ではない口コミやコンテンツは禁止しています。以下のような例が挙げられます。

・自分の店舗に関する口コミを投稿すること
・現在の職場や、過去の職場に関するコンテンツを掲載すること

Googleの自作自演口コミの見分け方

自作自演口コミの見分け方

現在、自作自演での口コミであるかどうか、ユーザー側が正確に判断する方法はありません。しかし、以下のような傾向から正しい口コミとそうでない口コミを見分けられることがあります。

・口コミの文章が不自然
・似たような文章の口コミが多い
・普段利用されていない捨てアカウントから投稿されていることが多い


実際に来店した顧客が、口コミと実態が異なることから「あの口コミは自作自演だったのではないか?」と勘づくケースもあるでしょう。

口コミの内容に加えて、評価で自作自演が疑われるケースもあります。例えば、以前は評価が低かった店舗に対して急に星5の口コミが大量に投稿され、不自然に評価が上がっているなどのケースが挙げられます。

Googleの自作自演口コミの通報方法

Googleの自作自演口コミの通報方法

Googleマップにおけるポリシー違反を通報する方法をご紹介します。

1.自作自演の口コミを通報する場合

パソコンから自作自演の口コミを通報する場合の方法を、実際の画面とともに説明します。Googleマップで検索して該当する店舗を呼び出し、左側のパネルを下にスクロールしましょう。

口コミに関する画面が表れました。問題のある口コミを探し「︙」をクリックします。

「違反コンテンツを報告」をクリックすると、以下の画面が表示されます。「スパム」「利害に関する問題」など該当する項目を選び、口コミを報告しましょう。

不適切なコンテンツを報告し、修正する - マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ

https://support.google.com/contributionpolicy/answer/7445749?hl=ja&ref_topic=7422769

Google のポリシーに違反するコンテンツは、マップのリスティングから削除することができます。ここでは、掲載中のリスティングで不適切なコンテ

2.自作自演をしたユーザーを通報する場合

口コミではなく、ユーザー自体を通報することもできます。ここではiPhoneを利用して通報する方法をご紹介します。

Googleマップの口コミ欄から、自作自演などのポリシー違反をするユーザーのプロフィールを表示します。プロフィールの右上にある「…」を選択し「報告」をタップすると、以下の画面が表示されます。

「別のポリシー違反」など該当する項目を選択し、通報しましょう。

上記の方法を利用して通報しても、受け付けられるまで数日かかる場合があることを覚えておくといいでしょう。

不適切なユーザー プロフィールを報告する - マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ

https://support.google.com/contributionpolicy/answer/9968060?hl=ja&ref_topic=7422769

虚偽情報の投稿、不適切なコンテンツのアップロード、またはGoogle マップ ユーザーの投稿コンテンツに関するポリシーに違反するその他の不正行為

まとめ

Googleでは自作自演の口コミは禁止されています。別のアカウントから投稿したり、知人に偽の口コミを投稿してもらったりしても、端末情報や不自然さなどを理由にバレてしまうことがあります。炎上やアカウント停止などのリスクを避けるためにも、自作自演の口コミを投稿することは控えましょう。

Googleマップには自作自演などの不正な口コミを報告する機能もあります。他の店舗や企業が自作自演をしていれば、本記事の内容を参考に利用してみるといいでしょう。

関連するキーワード


Googleマイビジネス MEO

関連する投稿


Google口コミ低評価の削除は?返信と対処法5個

Google口コミ低評価の削除は?返信と対処法5個

Googleの口コミを低評価にされた場合は、返信や削除といった対応を行うことが一般的です。本記事では、低評価をつけられた場合の具体的な返信例や対処法などについて、わかりやすく解説していきます。


Google口コミが反映されない理由5個!勝手に消える?

Google口コミが反映されない理由5個!勝手に消える?

Googleの口コミを投稿したのにも関わらず、うまく反映されない場合があります。また、せっかく口コミを書いてもらったのに「気付いたら消えていた」というケースもあるでしょう。口コミが反映されない理由はなんでしょうか。理由と対処法をご紹介します。


Google口コミの名前変更方法!非表示にできない?

Google口コミの名前変更方法!非表示にできない?

Googleの口コミを投稿する際は、Googleアカウントの名前が使用されます。しかし「本名で登録してしまっている」といった方もいるのではないでしょうか。本記事では、口コミの名前の変更方法や、情報を非表示にする方法などについてご紹介します。


Google口コミが星一つの理由と対処法5個

Google口コミが星一つの理由と対処法5個

Googleの口コミで星一つをつけるユーザーがいますが、どのような心理でそのような評価をつけるのでしょうか。星一つの理由と、対処法について解説します。


Googleに口コミを書けないようにする・載せない方法は?

Googleに口コミを書けないようにする・載せない方法は?

Googleマップを利用していると、口コミによるトラブルなどが原因で「口コミを書けないようにしたい」と感じることもあるでしょう。本記事では、Googleの口コミを書けないようにする方法や、悪い口コミへの対処法などを解説します。


最新の投稿


害虫駆除の独立開業成功法6個!必要な資格は?

害虫駆除の独立開業成功法6個!必要な資格は?

害虫駆除で独立開業するためには、どのような手続きや準備が必要なのでしょうか。また、害虫駆除に関連する資格にはどのようなものがあるのでしょうか。独立開業して成功する方法についても解説します。


害虫駆除の集客方法6個!成功して儲かるには?

害虫駆除の集客方法6個!成功して儲かるには?

害虫駆除の業者の中には、月に数百万円の利益を上げる業者も多く存在します。害虫駆除で儲かる秘訣は何でしょうか。害虫駆除の集客方法や仕事内容についてまとめて解説します。


引越し業者の開業と集客方法6個!許可や資格は必要?

引越し業者の開業と集客方法6個!許可や資格は必要?

引越し業者としての開業は、必要な各種手続きを行うことで認められます。本記事では、必要な申請や許可、集客方法についてわかりやすく解説します。


特殊清掃員に向いてる人の特徴7個!きつい・給料安い?

特殊清掃員に向いてる人の特徴7個!きつい・給料安い?

きついイメージのある特殊清掃員の仕事ですが、どのような人が働いているのでしょうか。特殊清掃員に向いてる人の特徴を解説します。


事件現場特殊清掃士資格の取り方!仕事・試験合格率・問題

事件現場特殊清掃士資格の取り方!仕事・試験合格率・問題

特殊清掃を行うための知識があることをアピールする資格として「事件現場特殊清掃士」があります。 比較的簡単に取得できる民間資格ですので、独立開業や就職を目指す方は、取得を検討してみてはいかがでしょうか。


最近話題のキーワード

フライヤーで話題のキーワード


Googleマイビジネス MEO