MEO対策ツールとは?
MEO対策ツールとは、Googleマイビジネスに関するデータを分析・可視化できるツールです。具体的には、Googleマップ上で何位に表示されているかといった検索順位や、アクセス数、アクション履歴などのデータを表示できます。
MEO対策ツールは、Googleマイビジネスを利用している店舗や企業が、より効果的にMEO対策をしていくために使用します。ユーザーがどのような検索ワードでアクセスしたか調べたり、1ヶ月でどの程度アクセス数が変化したかチェックしたりと、現在の運用状況を把握します。その上で、新たな施策を考え試していくなど、MEO対策の改善を行うことが一般的です。
MEO対策ツールの機能
MEO対策ツールの代表的な機能は、下記の通りです。
・Googleマップ上における検索順位のチェック
・インサイトデータの閲覧
・キーワード順位のチェック
・口コミの管理、分析
「インサイトデータ」とは、ユーザーがどのような行動をしたか計測したものを指します。ユーザーがどんなキーワードで検索し、何回表示されたかなど、アクションごとにデータを確認できます。また、Googleマイビジネスから電話をかけた回数など、より詳細なデータが把握できるツールもあります。
Googleマイビジネスに寄せられた口コミへ自動で返信を行うなど、口コミの管理ができるツールもあります。口コミ内のキーワードを、ポジティブな内容とネガティブな内容に分けてそれぞれ抽出できる場合もあります。ユーザーからの反応を汲み取ったり、口コミに返信する手間を省いたりする手段として使えます。
MEO対策ツールのメリット
MEO対策ツールを使うメリットは「作業の負担軽減」や「ユーザーの興味を把握できる」などの点にあります。
Googleマイビジネスは手軽に使えるツールですが、集客を本格的に行うのであれば、多くの作業が必要になることがあります。店舗や企業の通常業務に加え、MEO対策も行うとなると、そこまで時間をかけていられないというオーナーもいるでしょう。
例として、日々の順位の変動を手動でチェックしようとしても手間がかかります。順位がどのように推移してきたのか、細かく把握して整理するのも困難です。多くのMEO対策ツールでは、それらを自動でグラフ化するため、管理しやすい環境が整います。
また、ユーザーがGoogleマイビジネス内のどんなページを見たのか分析できる機能もあります。興味を持たれやすいページをチェックし、関連の商品をアピールする機会を増やすなど、経営のヒントが得られる可能性もあります。
MEO対策ツールの選び方
MEO対策ツールを選ぶ際に確認したいポイントは、以下の通りです。
・有料か無料か
・どの程度の機能が備わっているか
・サポートは充実しているか
MEO対策ツールには、有料と無料の2パターンがあります。当然、有料の方が多くの機能が備わっているケースが多いですが、いきなり費用を支払うことに抵抗がある場合は、無料期間があるツールを選んでもいいでしょう。
利用できる機能は、ツールやプランによって異なります。目的の機能があるかどうかでツールを選ぶのはもちろんですが、反面「たくさんの機能がありすぎて使いこなせない」という事態に陥ってももったいないものです。自分の店舗や企業にとってちょうどいい規模感のツールであることを意識しましょう。
また、機能の使い方についての相談をメッセージや電話などで受け付けているツールもあります。初心者の方は、そのようなサポート体制のあるツールを選ぶといいでしょう。
無料MEO対策ツール4選
無料で使えるMEO対策ツール4つをご紹介します。有料と比べて機能が限定的であることがほとんどですが、試しに使ってみて雰囲気を確かめてみてもいいでしょう。
■1.I search from
「I search from」で国や都市・言語・端末を指定すると、その環境下での検索結果がチェックできます。
Googleマップには、位置情報やユーザーの好みなどに合わせて、自動で検索結果を最適化するという特徴があります。自分の店舗や企業の順位をチェックしようとしても、正しい順位を計測できないのはこのためです。
I search fromでは、これらの要素に左右されない環境で検索結果をチェックできます。これにより、より正確なデータを抽出したり、東京にいながら横浜の店舗について分析したりといった使い方が可能です。ただし、英語のサイトであるという点は、人によってはデメリットと感じる場合があるでしょう。
■2.プロモスト「MEO順位チェックツール」
株式会社プロモストの「MEO順位チェックツール」は、地域とキーワードを指定することで、日々の順位を自動でチェックできます。また、下記をはじめとする機能が使えます。
・順位変動グラフの表示
・インサイトデータの表示
・口コミ管理
・口コミの依頼機能
無料期間は14日間と限定されていますが、MEO対策ツールの代表的な機能はしっかりと揃っています。無料で試しに使ってみたいという方は利用してみるといいでしょう。また、有料版である「MEO Pro」では、より多くの機能を利用できます。将来的に課金してMEO対策をしていきたいという方が、段階的に利用する場合にもおすすめのツールです。
■3.Google広告
Google広告とは、その名の通りGoogleを介して広告を出稿するための仕組みです。
広告の出稿は有料ですが「広告プレビューと診断」の機能を利用して、一部の順位をチェックできます。管理画面の「広告プレビューと診断」で、検索するキーワードや対象とするデバイス、地域・言語を設定し、順位を抽出してみましょう。
ただし、順位のチェックを目的としたツールではないため、上位3位までしか表示されない点に注意が必要です。順位のチェックだけであれば他のツールを使う方が手軽ですが、今後Google広告の利用を視野に入れているという方は、登録してみてもいいでしょう。
■4.Google Chromeのシークレットモード
Googleの検索順位は、ユーザーの閲覧履歴やcookieの影響を受け変化します。そのため、すべてのユーザーが同じ検索結果を見ているとは限りません。
それらの影響を受けないで順位を確認するためには、Google Chromeのシークレットモードを使うのがおすすめです。Google Chromeの画面右上のメニューから「シークレットウィンドウを開く」を選択して起動し、検索をかけます。
Google ChromeはMEO対策ツールではありませんが、気軽に検索順位をチェックしたい時に使うと便利です。しかし、現在の位置情報の影響は受けるという点に注意しましょう。
有料MEO対策ツール9選
本格的なMEO対策を行って集客アップを狙うなら、機能が充実した有料のMEO対策ツールも検討しましょう。
■1.トライハッチ「MEOチェキ」
株式会社トライハッチの「MEOチェキ」は、約25,000もの店舗に導入されている人気のツールです。使いやすく費用が良心的と評判で、安心して使えるMEO対策ツールと言えるでしょう。主な機能をご紹介します。
・日々の検索順位の変動を自動で計測
・検索結果を画像付きで確認
・インサイトデータのチェック
・Googleマイビジネスへの予約投稿
・各種SNS(FacebookやInstagramなど)への一括投稿
・競合の分析機能
料金は3,000円台から5,000円台と導入しやすい値段であることに加え、各プランの無料デモ期間を利用することもできます。
■2.アダムテクノロジーズ「MEO tracker」
株式会社アダムテクノロジーズが提供する「MEO tracker」には、順位を自動で取得する機能があります。MEO trackerはクラウド上のツールなので、順位を取得するためにパソコンを起動する必要がありません。休日でも自動で機能してくれるため、手間をかけずに毎日の順位をチェックできるというメリットがあります。
また、管理画面の見やすさも特徴の一つです。毎日の順位はもちろん、前日との比較やこれまでの履歴をまとめてチェックできます。見やすく使いやすい画面により、業務の効率化がしやすいのもポイントです。
■3.エフェクチュアル「On map eye」
株式会社エフェクチュアルの「On map eye」では、下記の機能を提供しています。
・検索順位のチェック
・インサイトデータの取得
・ノウハウレポートの配信
ノウハウレポートは、MEO対策に関するコツや最新情報を月に一度配信するサービスです。変化していくGoogleのアルゴリズムを知ることで、MEO対策のヒントとして役立てることができます。また、1つのアカウントにつき月500円と低価格のため、低コストで気軽に始めたいという場合におすすめのツールです。
■4.Gyro-n 「MEO順位チェックツール」
Gyro-nの「MEO順位チェックツール」は、以下の機能が特徴的です。
・多言語での検索に対応
・メモ機能でMEO対策と結果を可視化
・多店舗経営でも一括管理が可能
観光などで訪れた外国人をターゲットとするビジネスでは、ユーザーが実際に使う言語で検索順位をチェックすることが望ましいとされています。このツールは英語や中国語圏の言語に対応しているため、インバウンドユーザーを取り込むビジネスでは、ぜひ取り入れたいツールです。
実際に行ったMEO対策をメモできる機能もあります。「この対策を行ったから順位が上がったのでは」といった仮説が立てやすく、今後の対策に生かせます。
■5.イノベートパートナーズ「MEOマスター」
イノベートパートナーズ株式会社による「MEOマスター」は、さまざまな機能を搭載している点が特徴です。検索順位の取得やインサイトデータによる可視化はもちろん、予約投稿や口コミ管理など、幅広い機能を機能を備えています。
また、その安さも魅力の一つと言えるでしょう。月額500円のプランでは、MEO対策で最低限使いたい基本的な機能が利用できます。さらに、必要な機能に応じて下記をはじめとするオプションを選択し、追加課金できるプランもあります。
・改ざんを防止する機能
・請求書発行などの経理機能
・インサイトやクチコミなどの管理機能
コストを抑えて必要な機能だけ使いたいという方におすすめのツールです。
■6.ケイビーカンパニー「検索ドーンGYAX」
ケイビーカンパニー株式会社の「検索ドーンGYAX」の特徴は、以下の通りです。
・SNSとの連携
・各種検索エンジンに対する対策
・各種サイトの口コミを一括管理
・集客に直結しやすい
ユーザーが検索するのはGoogleの検索エンジンだけではなく、InstagramやFacebookなどの各種SNS、Siriによる音声検索など、多様化しています。検索ドーンGYAXでは、150以上のアプリに店舗情報を提供し、幅広いユーザーにアプローチする機会を持っています。
導入した店舗では、平均集客率が176%アップしたと公表しています。工数をかけずに手軽に集客を伸ばしたいという方におすすめのツールです。
■7.Faber Company「ローカルミエルカ」
株式会社Faber Companyの「ローカルミエルカ」は、多店舗を経営している企業に強いという点が特徴的です。
複数店舗の情報をまとめて更新・分析したり、キャンペーンを一括で配信するなどの機能があります。それにより作業が効率化し、他の大切な業務に時間を割けるようになったという事例もあります。
運営チームには、SEOやMEOのコンサルタントや、Webアナリストなどの専門家が名を連ねており、安心感があります。プランによっては20万円近くと高額ですが、多店舗を経営していて、かつMEO対策に本格的に力を入れていきたいという方におすすめと言えます。
■8.WEBマーケティング総合研究所「coco」
株式会社WEBマーケティング総合研究所によるMEO対策ツール「coco」は、口コミによる集客に力を入れています。
・口コミの一括管理
・口コミ依頼の送信
・Googleマイビジネス上の口コミを公式サイトにも掲載
このような施策により口コミを集め、評価を高めることを目指す点に特徴があります。順位を上げることを目指すのはもちろん、口コミを見たユーザーに興味を持ってもらい、新規来店に繋げる狙いもあります。
電話やメールによるサポートが受けられる点もポイントです。ツールの使い方が分からないという方はもちろん、Googleマイビジネスの登録方法が分からないといった基本的な相談にも対応しています。
9.GMO TECH「MEO Dash! byGMO」
GMO TECH株式会社の「MEO Dash! byGMO」は、導入企業数や、3位以内に表示された数で業界トップを誇るツールです。検索順位の取得やインサイトデータの出力はもちろん、数多くの機能があります。その中でも、特徴的な機能をご紹介します。
・施策を記録できるメモ機能
・Google広告を自動で出稿できる機能
・多店舗のインサイトデータの比較
・手厚いフォロー体制
「MEO Dash! byGMO」は、SEOのコンサルティングを行う会社が運用しています。検索エンジンのアルゴリズムや集客についての豊富なノウハウが活用されている点にメリットがあります。
まとめ
MEO対策ツールでGoogleマイビジネスに関するデータを抽出・分析すれば、より効果的なMEO対策ができる可能性があります。
MEO対策ツールを選ぶ際は、費用や機能といった点を検討しましょう。現在の課題や集客目標などを洗い出し、明確にしておくことも大切です。MEO対策ツールを導入した経験がないという方は、まずは無料のツールや、有料ツールのお試しプランなどを利用してみるといいでしょう。
MEO対策ツールを活用し、効率的な集客アップを目指していきましょう。