Googleでは、アカウントを持つユーザーが自由に口コミを投稿できますが、以下の現象が起こることがあります。
・口コミが反映されていない
・投稿した口コミが消えてしまっている
・自分の投稿した口コミが見当たらない
本記事では、このような現象が起きる理由と対処法について解説します。
Google口コミが反映されない理由5個
口コミが反映されない時に考えられる理由を5つ紹介します。
■1. オーナーや他のユーザーが通報した
Googleは、Googleマップに掲載するコンテンツに対してのルールとなる「Googleポリシー」を定めています。このポリシーに違反していれば、店舗のオーナーや他のユーザーの通報により、口コミが削除されてしまう可能性があるでしょう。
ポリシーで禁止されている事項はさまざまですが、口コミが抵触しやすい内容として挙げられるのは以下の通りです。
・攻撃的・挑発的など不適切な口コミ
・個人情報を含む口コミ
・実体験とは異なる口コミ
・違法、危険な口コミ
・なりすまし
これらをはじめとする口コミであれば、それを目にしたオーナーや他のユーザーから通報されてしまう可能性があります。通報された後は、Googleがポリシーに違反していると判断すれば、削除されることになります。
禁止および制限されているコンテンツ - マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー ヘルプ
https://support.google.com/contributionpolicy/answer/7400114?hl=ja&ref_topic=7422769以下のポリシーは、クチコミ、写真、動画などのすべてのフォーマットに適用されます。この基準を満たしていないコンテンツは Google マップでの公
■2. Googleにより不適切な口コミと判断された
Googleは、不適切な口コミをシステムにより自動的に検出し、削除を行っています。一般的に考えて不自然と思われたり、荒らし行為と推測できたりする口コミは、機械学習の働きにより自動的に削除されます。
口コミが反映されないと感じる際は、このシステムが作動したことも考えられるでしょう。口コミの内容が問題ないように見えても、スパムと判断されて削除されてしまうケースも実際に存在しています。
Googleはシステム向上のための取り組みを続けていますが、完璧に判断することは難しいのかもしれません。
■3. 反映されるのに時間がかかっている
口コミを投稿しても、実際に表示されるまでに時間がかかる場合があります。
投稿してすぐに反映されることもありますが、数日〜1ヶ月もの時間がかかるケースも存在します。Googleのスパムチェックに時間がかかっていると考えられるでしょう。
■4. Googleマップの不具合
Googleマップには日々膨大な情報が掲載・投稿されるため、何らかの要因で不具合が起きることもあるでしょう。口コミに何も問題がなく、投稿者も削除していない場合は、Google側の要因も考えられるかもしれません。
■5. 投稿者本人が削除した
「自分の店舗に投稿された口コミがいつの間にか消えていた」というケースでは、投稿者本人が削除したことも考えられます。Googleマップに投稿された口コミは、投稿した本人はいつでも削除でき、復元されることもありません。
Google口コミが反映されない時の対処法4個
ここからは、口コミが反映されないときの具体的な対処法について解説していきます。
■1.Googleのポリシーを確認する
口コミを投稿して時間が経っているのにも関わらず反映されない場合は、Googleのポリシーに違反していないか確認してみましょう。
Googleは、Googleマップの情報を有益に保つための取り組みを続けているため、ポリシーも更新されることがあります。例えば、新型コロナウイルスに関連するコンテンツとして、新たに以下の事項が禁止されています。
・世界保健機関(WHO)などによる医学的な見解と矛盾する情報の掲載
・マスク着用の義務化、営業時間の変更など、感染対策に対しての批判
このような変更もあるため、たまに目を通しておくといいでしょう。自分の投稿した口コミに対して「この事項に該当していたかもしれないな」と気づくこともあるかもしれません。
■2.現在のGoogleの状況を調べる
Googleの不具合や障害が発生し、口コミの反映が遅れていることも考えられます。その場合はGoogleの現在の状況を調べてみましょう。自分だけに発生している現象なのか、他のユーザーにも発生している現象なのか、推測することが可能です。
そのためには、Twitterで最新のツイートをチェックすることが有効です。Twitterのアカウントを持っていない場合は、Yahoo!の提供する「リアルタイム検索」を使うといいでしょう。「Google」「口コミ」などのキーワードを入力することで、Twitterでのツイートを新着順にチェックすることができます。
他の多くのユーザーにも起きている現象であれば、一時的な不具合かもしれません。そのうちGoogleが対処してくれる可能性があります。自分だけに発生している様子であれば、他の方法を試してみましょう。
■3.「Googleマップのヘルプコミュニティ」で質問する
ヘルプコミュニティは、Googleマップに関する質問を他のユーザーが回答してくれるコミュニティです。過去の質問を検索し、役立つものがなければ、自ら質問してみるといいでしょう。
Googleビジネスプロフィールのオーナーである場合は、専用のコミュニティも使えます。
なお、基本的に回答者はGoogleの社員ではなく、他の一般ユーザーです。必ずしも明確な回答が得られるわけでないという点に留意しましょう。
■4.Googleのサポートに問い合わせる
Googleビジネスプロフィールを利用している場合に利用できる問い合わせフォームがあります。これまでの方法を試しても解決できない場合は、Googleに直接問い合わせてみましょう。
まとめ
Googleの口コミがなかなか反映されなかったり、消えてしまったりすることは、たまに見られるケースです。
反映や削除に関する仕組みは細かく発表されているわけではなく、最終的にはGoogleにしか分かりません。一般的には、反映されない場合は時間をおいてから確認することをおすすめします。一度反映されたのに消えてしまった場合は、投稿者が再度投稿しない限り元に戻ることはないでしょう。
本記事がGoogleマップの利用でお悩みの方の参考になれば幸いです。