Googleマイビジネスを活用する理由と2つのメリット【集客方法解説】

飲食店、美容室、クリニック、ジム、リサイクル事業者など、ローカル事業者のみなさま毎月の広告費はどのくらいかかってますか?


例えば、ホームページやランディングページの作成費・毎月の運用費やサーバ代・チラシ配布・地域雑誌や新聞掲載・ポータルサイトの掲載料・成果支払Web広告などなど、様々な広告費がかかっているのではないでしょうか?

その広告費、本当に効果がでてますか?

ポータルサイト離れが31.2%?ユーザーのお店探しの動向調査結果

今、効果がでていると言われているWeb広告ですら年々広告費が高騰しつつあります。しかも、コロナ以前と以降ではユーザーの購買までの動向が大きく変化しています。

例えば、2020年度の調査で「グルメポータルサイトの利用・閲覧頻度が減ったか?」という質問に対し「減った」が16.4%でした。それでも減ったという回答が増えたのに関わらず、2021年度コロナ以降に同じ質問をした場合「減った」と回答したユーザーが31.2%とさらに増加しています。

この調査でもわかるように年々、とくにコロナ以降ではユーザーのポータルサイト離れが加速していることがわかります。

では、ポータルサイトでお店探しをしていたユーザーは、今はなんのサービスでお店さがしをしているのでしょうか?2020年と比較し2021年度調査ではポータルサイトやSNSでのお店探しユーザーが減少しているのに関わらずGoogle検索が30%増加、GoogleMAPが15%増加しています。

この調査でわかることは、お店探しは「Google検索」や「GoogleMAP」にシフトしているということになります。

では、なぜ、ポータルサイトから「Google検索」や「GoogleMAP」にユーザーのお店探しがシフトしているのでしょうか?

「Googleマイビジネス」を活用する理由と2つのメリット

それは、ポータルサイトの口コミ評価などが信頼できない報道などがあり、ポータルサイト離れが起き、身近な「Google検索」や「GoogleMAP」アプリなどを使うユーザーが増えてきたこと、そしてGoogle検索での検索結果の表示「Googleマイビジネス情報」がポータルサイト等の情報より上位に表示されるようになったためです。

そのため、最近ローカル店舗・小規模事業者で「Googleマイビジネス」を活用し始める事業者が増えてきました。

Googleマイビジネスを活用することで2つのメリットがあります。
・検索での上位表示により、集客効果が見込める点
・集客広告費用の大幅なコストダウンにつながること

が大きく影響しています。

近年Web広告やポータルサイトの掲載費用が高騰しています。美容室やリサイクル事業者店舗などのポータルサイト掲載を含むWeb広告費用が、全売上の20%近くを占める事業者もめずらしくありません。これでは、広告費で圧迫され利益が減少してしまいます。

逆にGoogleマイビジネスの登録は0円、無料です。これは大きなコスト削減につながります。これらの理由により多くのローカル事業者が「Googleマイビジネスの活用」を始めているのです。

「Googleマイビジネス」活用でのMEO集客方法を徹底解説

Googleマイビジネスを登録しただけでは、集客は見込めません。

それではどのような方法で集客を促進するのでしょうか?それは、Googleマイビジネス最適化MEOの施策を行うことです。MEO施策で最適化させることでGoogleMAPやGoogle検索の上位表示が可能となります。

MEOとは「Map Engine Optimization」の略です。「Google検索」「GoogleMAP」上で何らかの言葉で検索した際に、自身のお店が上位表示されるように施策・工夫したり、適切な情報が表示されるよう管理したりと、お店の表示を最適化させる手法のことをいいます。

では、どうすればGoogleMAPやGoogle検索の上位表示ができるMEO施策が可能なのでしょうか?

上位表示できるMEO施策

それでは、その施策方法をお教えします。

Google Map上位表示のMEO対策はまず、Googleマイビジネスのオーナー認証を行い、ローカル情報と属性の詳細を記述してその属性とローカル情報を既存の自社のホームページ又はランディングページに構造化マークアップのHTML記述を行い、リッチリザルト及びナレッジグラフの生成要素をとしてGoogle検索エンジンに伝え、検索エンジン上やSNS上にちらばるサイテーションの統一化を行い、ローカルルビジネス情報の整理及びSEO効果を高めます。
そして、口コミの依頼や投稿・クーポン等の投稿・管理とローカル情報の自社のホームページやLPすべての更新と管理を毎日継続して行うことが必要です。


いかがですか?
MEO施策で成功するには知識とスキルが必要になり、そのスキルも膨大な勉強と時間を費やす必要があります。Googleマイビジネス活用でMEOを成功する秘訣は、GoogleMAPを理解しローカル情報を整理し、良質な口コミを多く集めることが必要です。

まとめ

そんな課題をボタンひとつで解決するツールが
ローカル店舗向け営業DX支援ツール「フライヤー」です。


「フライヤー」は自社のホームページやランディングページをかんたんに作成でき、フライヤーで作成された自社ページから「Googleマイビジネス」とボタン一つで連携し、Googleマイビジネスのローカル情報、口コミ情報、投稿などの情報を一元管理が可能。

自社のホームページ・LPとGoogleマイビジネスの情報同期によりMEO効果を最大化させます。

Googleマイビジネスを活用して集客効果最大化し、広告費のコストダウンを成功させたいローカル店舗事業者のみなさまはぜひ、「フライヤー」を活用ください。

関連するキーワード


Googleマイビジネス MEO

関連する投稿


Google口コミ低評価の削除は?返信と対処法5個

Google口コミ低評価の削除は?返信と対処法5個

Googleの口コミを低評価にされた場合は、返信や削除といった対応を行うことが一般的です。本記事では、低評価をつけられた場合の具体的な返信例や対処法などについて、わかりやすく解説していきます。


Google口コミが反映されない理由5個!勝手に消える?

Google口コミが反映されない理由5個!勝手に消える?

Googleの口コミを投稿したのにも関わらず、うまく反映されない場合があります。また、せっかく口コミを書いてもらったのに「気付いたら消えていた」というケースもあるでしょう。口コミが反映されない理由はなんでしょうか。理由と対処法をご紹介します。


Google口コミの名前変更方法!非表示にできない?

Google口コミの名前変更方法!非表示にできない?

Googleの口コミを投稿する際は、Googleアカウントの名前が使用されます。しかし「本名で登録してしまっている」といった方もいるのではないでしょうか。本記事では、口コミの名前の変更方法や、情報を非表示にする方法などについてご紹介します。


Google口コミが星一つの理由と対処法5個

Google口コミが星一つの理由と対処法5個

Googleの口コミで星一つをつけるユーザーがいますが、どのような心理でそのような評価をつけるのでしょうか。星一つの理由と、対処法について解説します。


Googleに口コミを書けないようにする・載せない方法は?

Googleに口コミを書けないようにする・載せない方法は?

Googleマップを利用していると、口コミによるトラブルなどが原因で「口コミを書けないようにしたい」と感じることもあるでしょう。本記事では、Googleの口コミを書けないようにする方法や、悪い口コミへの対処法などを解説します。


最新の投稿


害虫駆除の独立開業成功法6個!必要な資格は?

害虫駆除の独立開業成功法6個!必要な資格は?

害虫駆除で独立開業するためには、どのような手続きや準備が必要なのでしょうか。また、害虫駆除に関連する資格にはどのようなものがあるのでしょうか。独立開業して成功する方法についても解説します。


害虫駆除の集客方法6個!成功して儲かるには?

害虫駆除の集客方法6個!成功して儲かるには?

害虫駆除の業者の中には、月に数百万円の利益を上げる業者も多く存在します。害虫駆除で儲かる秘訣は何でしょうか。害虫駆除の集客方法や仕事内容についてまとめて解説します。


引越し業者の開業と集客方法6個!許可や資格は必要?

引越し業者の開業と集客方法6個!許可や資格は必要?

引越し業者としての開業は、必要な各種手続きを行うことで認められます。本記事では、必要な申請や許可、集客方法についてわかりやすく解説します。


特殊清掃員に向いてる人の特徴7個!きつい・給料安い?

特殊清掃員に向いてる人の特徴7個!きつい・給料安い?

きついイメージのある特殊清掃員の仕事ですが、どのような人が働いているのでしょうか。特殊清掃員に向いてる人の特徴を解説します。


事件現場特殊清掃士資格の取り方!仕事・試験合格率・問題

事件現場特殊清掃士資格の取り方!仕事・試験合格率・問題

特殊清掃を行うための知識があることをアピールする資格として「事件現場特殊清掃士」があります。 比較的簡単に取得できる民間資格ですので、独立開業や就職を目指す方は、取得を検討してみてはいかがでしょうか。


最近話題のキーワード

フライヤーで話題のキーワード


Googleマイビジネス MEO