例えば、ホームページやランディングページの作成費・毎月の運用費やサーバ代・チラシ配布・地域雑誌や新聞掲載・ポータルサイトの掲載料・成果支払Web広告などなど、様々な広告費がかかっているのではないでしょうか?
その広告費、本当に効果がでてますか?
ポータルサイト離れが31.2%?ユーザーのお店探しの動向調査結果
今、効果がでていると言われているWeb広告ですら年々広告費が高騰しつつあります。しかも、コロナ以前と以降ではユーザーの購買までの動向が大きく変化しています。
例えば、2020年度の調査で「グルメポータルサイトの利用・閲覧頻度が減ったか?」という質問に対し「減った」が16.4%でした。それでも減ったという回答が増えたのに関わらず、2021年度コロナ以降に同じ質問をした場合「減った」と回答したユーザーが31.2%とさらに増加しています。
この調査でもわかるように年々、とくにコロナ以降ではユーザーのポータルサイト離れが加速していることがわかります。
では、ポータルサイトでお店探しをしていたユーザーは、今はなんのサービスでお店さがしをしているのでしょうか?2020年と比較し2021年度調査ではポータルサイトやSNSでのお店探しユーザーが減少しているのに関わらずGoogle検索が30%増加、GoogleMAPが15%増加しています。
この調査でわかることは、お店探しは「Google検索」や「GoogleMAP」にシフトしているということになります。
では、なぜ、ポータルサイトから「Google検索」や「GoogleMAP」にユーザーのお店探しがシフトしているのでしょうか?
「Googleマイビジネス」を活用する理由と2つのメリット
それは、ポータルサイトの口コミ評価などが信頼できない報道などがあり、ポータルサイト離れが起き、身近な「Google検索」や「GoogleMAP」アプリなどを使うユーザーが増えてきたこと、そしてGoogle検索での検索結果の表示「Googleマイビジネス情報」がポータルサイト等の情報より上位に表示されるようになったためです。
そのため、最近ローカル店舗・小規模事業者で「Googleマイビジネス」を活用し始める事業者が増えてきました。
Googleマイビジネスを活用することで2つのメリットがあります。
・検索での上位表示により、集客効果が見込める点
・集客広告費用の大幅なコストダウンにつながること
が大きく影響しています。
近年Web広告やポータルサイトの掲載費用が高騰しています。美容室やリサイクル事業者店舗などのポータルサイト掲載を含むWeb広告費用が、全売上の20%近くを占める事業者もめずらしくありません。これでは、広告費で圧迫され利益が減少してしまいます。
逆にGoogleマイビジネスの登録は0円、無料です。これは大きなコスト削減につながります。これらの理由により多くのローカル事業者が「Googleマイビジネスの活用」を始めているのです。
「Googleマイビジネス」活用でのMEO集客方法を徹底解説
Googleマイビジネスを登録しただけでは、集客は見込めません。
それではどのような方法で集客を促進するのでしょうか?それは、Googleマイビジネス最適化MEOの施策を行うことです。MEO施策で最適化させることでGoogleMAPやGoogle検索の上位表示が可能となります。
MEOとは「Map Engine Optimization」の略です。「Google検索」「GoogleMAP」上で何らかの言葉で検索した際に、自身のお店が上位表示されるように施策・工夫したり、適切な情報が表示されるよう管理したりと、お店の表示を最適化させる手法のことをいいます。
では、どうすればGoogleMAPやGoogle検索の上位表示ができるMEO施策が可能なのでしょうか?
■上位表示できるMEO施策
それでは、その施策方法をお教えします。
Google Map上位表示のMEO対策はまず、Googleマイビジネスのオーナー認証を行い、ローカル情報と属性の詳細を記述してその属性とローカル情報を既存の自社のホームページ又はランディングページに構造化マークアップのHTML記述を行い、リッチリザルト及びナレッジグラフの生成要素をとしてGoogle検索エンジンに伝え、検索エンジン上やSNS上にちらばるサイテーションの統一化を行い、ローカルルビジネス情報の整理及びSEO効果を高めます。
そして、口コミの依頼や投稿・クーポン等の投稿・管理とローカル情報の自社のホームページやLPすべての更新と管理を毎日継続して行うことが必要です。
いかがですか?
MEO施策で成功するには知識とスキルが必要になり、そのスキルも膨大な勉強と時間を費やす必要があります。Googleマイビジネス活用でMEOを成功する秘訣は、GoogleMAPを理解しローカル情報を整理し、良質な口コミを多く集めることが必要です。
まとめ
そんな課題をボタンひとつで解決するツールが
ローカル店舗向け営業DX支援ツール「フライヤー」です。
「フライヤー」は自社のホームページやランディングページをかんたんに作成でき、フライヤーで作成された自社ページから「Googleマイビジネス」とボタン一つで連携し、Googleマイビジネスのローカル情報、口コミ情報、投稿などの情報を一元管理が可能。
自社のホームページ・LPとGoogleマイビジネスの情報同期によりMEO効果を最大化させます。
Googleマイビジネスを活用して集客効果最大化し、広告費のコストダウンを成功させたいローカル店舗事業者のみなさまはぜひ、「フライヤー」を活用ください。