ナレッジグラフとは?意義と要素3つを徹底解説

検索結果に大きく関わるナレッジグラフ(Knowledge Graph)について解説します。


ナレッジグラフ(Knowledge Graph)とは?

ナレッジグラフ(Knowledge Graph)とはインターネット上にある様々な情報源から収集した情報を用いて検索エンジンの検索結果を拡張するために使用されるデータベース(知識ベース)のことをいいます。

2012年5月16日にGoogleが発表し、同年ナレッジグラフカード表示形式で米国版検索エンジンから順次追加されました。

ナレッジグラフ(Knowledge Graph)3つの要素

ナレッジグラフ(Knowledge Graph)は

1.エンティティ(Entity)
基本要素、特定の人物、都市、商品等

2.概念(Ontology)
同じ特性を持つエンティティの集合、国、書籍などの抽象的なもの

3.属性(Attribute)
その人や事柄が持っている性質特徴、年齢、性別、職業等

の3要素で構成されます。

ナレッジグラフカードとは?

前述の通り、情報をインターネット上にある情報源から集約しその情報を用いて検索エンジンの検索結果を拡張するため使用されるデータベース(知識ベース)は”ナレッジグラフ”と定義され、そのナレッジグラフ情報が、Googleの検索エンジンの検索結果画面に四角いボックス形式で表示された状態を”ナレッジグラフカード”といいます。

ナレッジグラフが導入されるまでは、ユーザーは検索結果画面から、いちいちページへアクセスし、ほしい情報を取得する必要がありました。
しかし、Google検索結果にナレッジグラフカード公開後からは検索後わざわざページへアクセスしないでもファーストビューで集約整理された情報が一目で見ることができユーザーの目的にあった情報を提供できるようになりました。

ナレッジグラフ(Knowledge Graph)の意義

今やユーザーの検索方法は具体的に欲しい物や求めているものを尋ねる方法へとシフトしつつあります。こうした多次元的な検索クエリに答えるため、企業側は検索エンジンの特異性を理解し今の検索クエリに最適化されるよう、企業情報を整理し正確な情報を検索エンジンに伝える必要があります。

そして、ナレッジグラフによりユーザーの検索クエリに最適化された企業・商品情報を常に提供できる仕組みが今後のマーケティングDX化に向け欠かせないのです。

まとめ

検索結果で目立つ位置に配置されるナレッジグラフを形成することができれば集客面で非常に効果が期待できます。しかし、その方法は複雑でSEO構造化の知識そして、MEOの知識、経験が必要となります。

そんな方へおすすめしたいツールが「フライヤー」です。

フライヤーはローカルビジネス特化型の集客DX支援ツールです。自社のWebサイトをノーコードで圧倒的かんたん低価格で作成ができ、Googleマイビジネスと連携で自社Webページと情報・口コミ・投稿イベントを同期一元管理、構造化マークアップでナレッジグラフ生成に最適化されます。

ナレッジグラフを簡単に作りたい方はぜひ利用してみてください。

関連するキーワード


ナレッジグラフ MEO SEO

関連する投稿


Google口コミ低評価の削除は?返信と対処法5個

Google口コミ低評価の削除は?返信と対処法5個

Googleの口コミを低評価にされた場合は、返信や削除といった対応を行うことが一般的です。本記事では、低評価をつけられた場合の具体的な返信例や対処法などについて、わかりやすく解説していきます。


Google口コミが反映されない理由5個!勝手に消える?

Google口コミが反映されない理由5個!勝手に消える?

Googleの口コミを投稿したのにも関わらず、うまく反映されない場合があります。また、せっかく口コミを書いてもらったのに「気付いたら消えていた」というケースもあるでしょう。口コミが反映されない理由はなんでしょうか。理由と対処法をご紹介します。


Google口コミが星一つの理由と対処法5個

Google口コミが星一つの理由と対処法5個

Googleの口コミで星一つをつけるユーザーがいますが、どのような心理でそのような評価をつけるのでしょうか。星一つの理由と、対処法について解説します。


Googleに口コミを書けないようにする・載せない方法は?

Googleに口コミを書けないようにする・載せない方法は?

Googleマップを利用していると、口コミによるトラブルなどが原因で「口コミを書けないようにしたい」と感じることもあるでしょう。本記事では、Googleの口コミを書けないようにする方法や、悪い口コミへの対処法などを解説します。


Googleの悪い口コミは気にしない?反論は?

Googleの悪い口コミは気にしない?反論は?

「Googleマップの自店舗のプロフィールに投稿された悪い口コミって気にしないほうがいいの?」「間違った口コミが投稿されていれば反論してもいい?」とお悩みの方にむけて、どうすればいいのか解説していきます。悪い口コミを書かれたときの対処法についてもあわせて解説していますので、ぜひ参考にしてください。


最新の投稿


害虫駆除の独立開業成功法6個!必要な資格は?

害虫駆除の独立開業成功法6個!必要な資格は?

害虫駆除で独立開業するためには、どのような手続きや準備が必要なのでしょうか。また、害虫駆除に関連する資格にはどのようなものがあるのでしょうか。独立開業して成功する方法についても解説します。


害虫駆除の集客方法6個!成功して儲かるには?

害虫駆除の集客方法6個!成功して儲かるには?

害虫駆除の業者の中には、月に数百万円の利益を上げる業者も多く存在します。害虫駆除で儲かる秘訣は何でしょうか。害虫駆除の集客方法や仕事内容についてまとめて解説します。


引越し業者の開業と集客方法6個!許可や資格は必要?

引越し業者の開業と集客方法6個!許可や資格は必要?

引越し業者としての開業は、必要な各種手続きを行うことで認められます。本記事では、必要な申請や許可、集客方法についてわかりやすく解説します。


特殊清掃員に向いてる人の特徴7個!きつい・給料安い?

特殊清掃員に向いてる人の特徴7個!きつい・給料安い?

きついイメージのある特殊清掃員の仕事ですが、どのような人が働いているのでしょうか。特殊清掃員に向いてる人の特徴を解説します。


事件現場特殊清掃士資格の取り方!仕事・試験合格率・問題

事件現場特殊清掃士資格の取り方!仕事・試験合格率・問題

特殊清掃を行うための知識があることをアピールする資格として「事件現場特殊清掃士」があります。 比較的簡単に取得できる民間資格ですので、独立開業や就職を目指す方は、取得を検討してみてはいかがでしょうか。


最近話題のキーワード

フライヤーで話題のキーワード


Googleマイビジネス MEO