ナレッジグラフ(Knowledge Graph)とは?
ナレッジグラフ(Knowledge Graph)とはインターネット上にある様々な情報源から収集した情報を用いて検索エンジンの検索結果を拡張するために使用されるデータベース(知識ベース)のことをいいます。
2012年5月16日にGoogleが発表し、同年ナレッジグラフカード表示形式で米国版検索エンジンから順次追加されました。
ナレッジグラフ(Knowledge Graph)3つの要素
ナレッジグラフ(Knowledge Graph)は
1.エンティティ(Entity)
基本要素、特定の人物、都市、商品等
2.概念(Ontology)
同じ特性を持つエンティティの集合、国、書籍などの抽象的なもの
3.属性(Attribute)
その人や事柄が持っている性質特徴、年齢、性別、職業等
の3要素で構成されます。
ナレッジグラフカードとは?
前述の通り、情報をインターネット上にある情報源から集約しその情報を用いて検索エンジンの検索結果を拡張するため使用されるデータベース(知識ベース)は”ナレッジグラフ”と定義され、そのナレッジグラフ情報が、Googleの検索エンジンの検索結果画面に四角いボックス形式で表示された状態を”ナレッジグラフカード”といいます。
ナレッジグラフが導入されるまでは、ユーザーは検索結果画面から、いちいちページへアクセスし、ほしい情報を取得する必要がありました。
しかし、Google検索結果にナレッジグラフカード公開後からは検索後わざわざページへアクセスしないでもファーストビューで集約整理された情報が一目で見ることができユーザーの目的にあった情報を提供できるようになりました。
ナレッジグラフ(Knowledge Graph)の意義
今やユーザーの検索方法は具体的に欲しい物や求めているものを尋ねる方法へとシフトしつつあります。こうした多次元的な検索クエリに答えるため、企業側は検索エンジンの特異性を理解し今の検索クエリに最適化されるよう、企業情報を整理し正確な情報を検索エンジンに伝える必要があります。
そして、ナレッジグラフによりユーザーの検索クエリに最適化された企業・商品情報を常に提供できる仕組みが今後のマーケティングDX化に向け欠かせないのです。
まとめ
検索結果で目立つ位置に配置されるナレッジグラフを形成することができれば集客面で非常に効果が期待できます。しかし、その方法は複雑でSEO構造化の知識そして、MEOの知識、経験が必要となります。
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